NiceDay 今日もいい日

毎日気持ちよく過ごすために役に立つ情報を調べていきますよ

いぼを治したい

首とかまぶたにできるポツポツはいぼなんですね。

 

顔にできるいぼ、目立って困りますね、原因はなんでしょう。

 

年齢のせいで肌の新陳代謝が悪くなり古い角質がはがれ落ちずに残り、それが蓄積したものがいぼになります。

f:id:nice-day:20160715123345j:plain

 

 

脂漏性角化症(しろうせいかっかしょう)は老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)とも言われています。

  

 

 カテゴリー:いぼの種類


 

ウイルス性いぼ

なんか「ウイルス性」 と聞くと大変な病気のように感じてしまうんだけど、ほどんどのイボはこれに当てはまり、まさにウイルスが感染して出来るイボなのだ。

 

ウイルス性イボの種類

ミズイボ:(専伝染性軟属腫)

中年イボ:(スキンタッグ)

年寄りイボ:(老人性疣贅あるいは脂漏性角化症)

 扁平いぼ:顔や腕にできることの多い扁平疣贅(へんぺいゆうぜい)

 

ほくろ

 

黒いいぼ

 

 カテゴリー:いぼが出来る原因


 

ウイルス

 

体質

 

感染

 

 カテゴリー:いぼが出来る体の部位


 

首のいぼ

 

顔のいぼ

 

足のいぼ

 

手、指のいぼ

 

皮膚のいぼ

 

 カテゴリー:いぼの治療法


 

凍結治療

 液体窒素を用いる。

人口的に凍傷を起こさせる。

綿棒などに液体窒素を含ませ、いぼに押し当てる。

するとイボは急速冷凍されて白く固まります。

スプレー式の容器で吹きかけるやり方もあります。

治療期間は顔面や腕、脚など皮膚の薄い部分なら半月程度、

手のひら、足のうら、爪のまわりなど皮膚の厚い部分の場合は3ヶ月から半年程度かかります。

焼灼治療

電気メス、炭酸ガスレーザーでイボを焼いて治療する方法です。

イボを除去したあとの皮膚は再生するまで抗生物質を含んだ軟膏を塗りガーゼで保護する必要があります。

手術