NiceDay 今日もいい日

毎日気持ちよく過ごすために役に立つ情報を調べていきますよ

うちの玄関にもウィルス対策用のアルコールハンドジェルを置くことにしました

昨日5月14日、一部地域で緊急事態宣言解除が出ました。

当然、解除されてない地域から解除された地域への人の移動が起きるんでしょうね。

 うちは東京なので緊急事態宣言は解除されてません。なのに飲食店によってはだいぶ人が集まっているようです。第2次の波が来ない事を祈ります。

f:id:nice-day:20200515085652p:plain

近所のコンビニでは入り口で店員さんがお客さん一人一人の手にウィルス対策用のアルコールハンドジェルを吹きかけてくれます。

 「これはいいなぁ」と思い、うちでも玄関にウィルス対策用のアルコールハンドジェルを置くことにしました。

上のところを押してプシュっと手に振りかけます。

僕は振りかけてアルコールが付いた手で上のところをさっとこすって終わりにしてます。

 

このタイプのハンドジェルがなかなか薬局では手に入らないので購入は通販です。

 

ウイルス対策ハンドジェル【クイックガード パーフェクトハンドジェル】

 

 コンビニ・スーパーで買い物をして戻ってきたとき、その買ってきたものはどうするか?

 

ひとつひとつをアルコール消毒ですよ。

以前はアルコール消毒のボトルを買ってきて、それをテイッシュに含ませて拭いていました。


ボトルの栓を開けてテイッシュをあてがい逆さまにしてアルコールを含ませる。それで商品を拭く。

これが面倒なんですよね。

プシュッとやるハンドジェルタイプだとだいぶ楽になりました。

そのまま商品にプシュッとやってもいいし、テイッシュにプシュッとやってもいいわけです。

 

 この作業、袋にはいっているものは面倒です。

たとえば「もやし」。

もやしの袋を隅々まで拭くのは手間がかかります。

 

ハンドジェルでプシュ、プシュって何回もやれば簡単ですけど30円のもやしを消毒するのにいくらかかってんだろうと心配する「ケチなわたし」がいます。

何かいい方法はないですかね。

 

キャッシュレスは今の時代にあってるね

 

コンビニ・スーパーで現金で支払いをする、これはやってません。

 

レジの店員さんも十分対策をしてお金を扱ってくれているのでしょうが僕は電子マネーかクレジットカードです。

 

他人様が触った現金を自分の財布に直接入れるのは抵抗があります。

 

キャッシュレスがもっと浸透していたらコロナ対策にとっては絶対よかったと思いませんか?

交通機関の利用ではSuicaなどが一般的になっているのにコンビニ・スーパーではいまだに現金で支払いする人がいっぱいいますよね。

 

クレジットカードなんかは簡単に作れるので持ってない人はこの機会に作っちゃった方がいいですよ。

 

年会費無料のクレジットカードならコストゼロ、維持費ゼロで作れますからね。

houjin-etc-card.xyz

楽天カードなら年会費無料で電子マネー楽天Edy」も付いてるし「楽天Edy」が使えるコンビニ・スーパーは多いですから便利だと思います。 

 

ネットでの買い物や音楽その他のサブスクリプションはクレジットカードがないと不便な状況になってますよね。

 

ポイントだってバカにはなりません。

僕はたいして使わない方だと思いますが、それでも年間1万円分くらいはポイントがたまります。

 

たまったポイントで買い物をすると、とてもトクした気分になれるので好きですね。

マスクが安くなりつつある

一時期まったく手に入らなかったマスクが色々なお店の店頭に並ぶようになってきました。

 

思い出すとあの頃は薬局の開店前30分以上前から列にならんでましたね。

それでも一瞬で売り切れてしまって手に入らなかったんでした。

 

それが今では薬局ではなくて飲食店や雑貨店などの店頭でマスクの販売をしてます。

それもそこそこ安い値段で。

 

これはマスクを買い占めていた連中が街中にマスクが出回り始めて値が崩れるのを心配して放出を始めたからです。

 

買い占めたマスクをちょっとづつ、ちょっとづつ出荷して高値で売っていたのですが、それももう出来ないわけです。

 

在庫を放出しないと自分の首を絞めることになるのですね。

そのため薬局ばかりではなく色々なところへ放出することを決めたんです。

 

マスク売りの屋台みたいなものも目にしますよ。

 

当初は儲かると見込んで店頭で売るために「マスク買い占め業者」からある程度の高値で仕入れた飲食店、雑貨店などがありました。

 

それらの人たちもマスクの値が崩れてきたので仕入れ値段よりも安く売るしかない状況になっているようです。

 

あの手、この手でコロナを乗り切ろう

東京が緊急事態宣言解除になるのはいつになるんでしょうね。

 

解除にはなってほしいけど、中途半端な状態での解除では第2波が怖いです。

他の地域が解除になったのを見て我慢できずに街中に出て行く人が出るのが心配です。

そのせいで解除になるのが遅くなるという想像は出来ないのでしょうか。

 

医療機関の人たちは今回の緊急事態宣言解除をまったく歓迎していない」、こういう事をわかっているんでしょうか。

 

なんとかみんなで協力して立ち向かいたいですね

 

アルコールハンドジェルで消毒、クレジットカード、電子マネーでキャッシュレス、色々な手を駆使してこの「コロナ時期」を乗り越えていきましょう。